BUMP OF CHICKENと酒井美紀

BUMP OF CHICKEN

酒井美紀とは

酒井 美紀は、日本の女優、社会科学者、会社役員。亜細亜大学経営学部卒業。 東洋英和女学院大学大学院国際協力研究科修士課程修了。静岡県静岡市出身、オフィスジュニアからワタナベエンターテインメントを経てmua productionに所属。

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%92%E4%BA%95%E7%BE%8E%E7%B4%80

テレビ番組での発言

私はBUMP OF CHICKENが大好きなんですよ。遠征行っちゃうくらい。地方公演まで追いかけて、結構ガチでチケット取ってる。グッズも3時間くらい並んじゃうくらい。好きすぎて歌詞分析するの大好きなんですよ。好きな曲の好きな歌詞、ここが好きだっていうのが皆さんにはあるかなと思ってちょっとお話したかったんですけど。私はBUMPを好きになったきっかけがありまして、BUMPの「同じドアをくぐれたら」という曲がすごい素敵で、歌詞がすごく素敵で。

酒井美紀の刺さった歌詞
「同じドアをくぐれたら」(BUMP OF CHICKEN)
手にいれる為に捨てたんだ
揺らした天秤が掲げた方を
そんなに勇敢な選択だ
いつまでも迷うことは無い

かれこれ若かりしころですけど、恋か仕事か選ばなきゃいけないみたいな、芸能界特有かもしれませんけど、そういう時がありまして、それで私は結果を言うと仕事を取ったと、その時にやっぱりこう、この歌詞で私は号泣して、でも片隅で明日仕事あると思って、でも涙が出ちゃうから保冷剤をこうやって(まぶたに当てて)冷やしながら泣いたみたいな。天秤は普通の天秤ですけど、たぶん自分の中でどっちかが重い価値、優先順位を決めなきゃいけない。天秤が下がるということは、そっちが自分にとって重いから、掲げた上がった方を捨てなきゃいけない、逆なんですよ。それもずっと悩んできて、そういう選択をしたことがすごく勇敢なんだということで、そんなこといつまでも迷わないで、前に進もうみたいな。涙とか辛い思いも一緒に前に進めるじゃないかみたいな曲なんですよ。でみなさんもそういう時にはぜひ聞いてもらいたい曲なんです。

2021年07月16日「人志松本の酒のツマミになる話」より

ツイッター

コメント

タイトルとURLをコピーしました